生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

すだち。

バスガイドをしている友人に、すだちをもらいました。

すだちは徳島の特産品で、徳島のお隣である香川県讃岐うどんは、このすだちを使う店が多くあります。

ぼくは個人的にはすだちが好きです。

レモンもいいですが、うどんにはすだちがやはり合うように思います。

こちらでは、なかなか手に入らないので、(高価ですし)レモンを使っています。

すだちで思い出すのは、香川での修業中のことです。

修業先の店ではすだちを使っていたので、夕方小腹がすいたら厨房でこっそり、すだちを搾ってしょうゆうどんを食べていました。

こっそりと言っても、もちろんばれているのですが、ゆがきたてのうどんに、天かす、ねぎ、ごま、それにすだちを搾って食べるうどんはとても美味しかったです。

あのときの味も、そこに一緒にいたみんなも、今でもよく覚えています。

もう、12年も前のことです。

あの頃は、同じ修業中の仲間と一緒で、とても楽しかったです。

みんな、それぞれ未来を信じていたし、うまくいくことだけを考えていました。

あのときの厨房から遠く離れて、今ではそれぞれ違う道を歩いています。

うまくいったこともあるし、そうじゃなかったこともあるでしょう。

ぼくもそうです。

それでも、少しは大人になれたような気がします。

それでは、聞いてください。

ここは、関係者のことを思うとスマップがよかったかな?

すんません!!(笑)