生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

ワインの話。

先日のブログを見て、知り合いのソムリエから

「あのワインはベルナール・マグレの名前があるでしょ?彼は評価の高いワイン生産者で関わったワインはとても評価が高いよ。」

とメールいただきました。

はい。とても美味しかったです。

ちなみに2008年ものはまだまだ若いらしいです。(もしかしたらぼくが生まれた1978年ものでも若いかもしれない。とのこと)

さすがにワインセラーもないですからしょうがないですけどね・・・。

ソムリエ曰く、ワインセラーも厳密に言えばワインによくないようです。振動とか、(日本ではしょうがないそうですが・・・。)

うむ~~。

じゅうぶん美味しかったですが、熟成したワインも飲んでみたいです。

ワインは本当に奥が深い。