生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

やはり、主にうどんについて考えてます。

前回の書いたことを読んでくれていたようで、いつもお世話になっている酒屋さんから「いろいろ悩んでるんだねぇ」と言われました。

悩み多きうどん経営です。

ユニクロの柳井 正さん『柳井正の希望を持とう』を読んでいたら、以下のようにありました。

*****

日本は職人気質を重んじる一方で、商人気質を軽んじる風潮があるのではないか。私たちは小売業出身だ。たとえ今日買ってもらっても、次の機会に買ってもらえなければ、経営が成り立たなくなるという危機感を常に持っている。「マーチャンダイジング」「マーケティング」「サプライチェーン」すべてを構築しなければ、小売業は生き残っていけない。

*****

ぼくもうどん屋をやっていて、「今日お客さんが来てくれても、もう一度来てくれないと意味がない。」と考えています。これがまた恐ろしく難しい。

ところで、「マーチャンダイジング」って意味知ってますか?

いわゆるビジネス書を読んでいるとよく出てきます。ぼくはこれの意味を調べたはずですが、いつも忘れてしまいます。

ヨメが『婚姻届 クーリングオフ』とぐぐっているところを「はい、ちょっとごめんね~」と調べてみました。

マーチャンダイジング・・・・一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。」だそうです。

うちの酒屋さんです。

鹿屋市吾平の『酒あさくら』http://sake-asakura.com/index.html