生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

連休おわり、いろいろ考えました。

連休もあれれ?っていう感じで終わってしまいました。

予想していたほど来客もなく、最後の日に期待していたら台風でした。

ふむ~~。

11-7-19.JPG

18日は台風に備えて、昼すぎには閉店したので、「伊予製麺」に行ってきました。

どんなものかは、今まで色々な店で食べ歩いているので理解はしていました。

しかし今こうしてうどん屋を経営して、同じ商圏の競合店として見るのは、また違った印象を受けました。

やはり今までうちに来てくれていたお客さんの何割か(割合まではわからないけど)取られているでしょう。

その認識をしっかり持たなければと改めて感じました。

では、どうするか?

『同じように安さで対抗。』

これは寿店でやってみたかったことですが、その前に閉店してしまいました。

『今の店の良さを磨く。』

こちらが王道なのでしょうが、そもそもうちの良さってなんでしょうね?

お客さんは、「生うどんつちや」になにを求めているのでしょうか。それを考え抜かねばいけません。

ただ、考えて考えて、ポロっと道がひらける良い答えが沸いてくる。きっとそういうことではないはずです。

考え続けて、試してみて、結果が出なければ、また考えて試してみる。これを繰り返していくしかないように思います。

最近、はじめた「冷やかけ」「冷やしうどん」や「だしまき」「かしわ天」、「だし醤油の持ち帰り」などもそういった過程での試行錯誤です。

他にもいろいろ準備中です。

あまり暗くならずに、明るく前向きに。

では。