生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

賀正。のつづき

仕事は追うものだ。と渡邊美樹氏は言っていました。

完全に追われています

店は忙しくないのに、一番よくないパターンです。

はい。新年二度目の更新。

年末年始に書こうと思っていたことをいくつか。

『忘年会』

昨年はいつもより早くに仕事納めとしました。

28日。

昼だけ営業して、片づけをしてみんなで忘年会でした。

風邪の人が続出して、(5人も!!)少し寂しい忘年会となりましたが、僕としては、この一年もこの日を迎えられてほっとしました。

実は忘年会の前に、スタッフみんなで自衛隊の資料館に行ってきました。

11-1-15.JPG

なぜ資料館なのか。

少し前のことですが、鹿児島市内である会があって、大阪のある会社の社長と一緒のテーブルでした。僕が鹿屋出身と話すと『私も実はこの後、鹿屋の資料館に行ってこようと思っている。行ったことはありますか?』という話になりました。

行ったことはあるけど、それは小学校のときのことですから、特に記憶にありませんでした。

そのときから、これではいけないな。と思っていました。

いい機会なので、みんなで行ってきました。

今の平和な時代を築いた人々に感謝。

こういう些細なことでスタッフとの融和をはかることも大切だと思っています。

11-1-15-2.JPG

『熊本』

30日は、大学のサッカー部の同窓会があったので、熊本まで行ってきました。

先輩や後輩が集まって試合をしました。

僕は鹿屋で商売を始めてからは一度もボールを蹴ったことがなかったので、試合には出ませんでした。(ケガはしたくないですしね。)

みんなが試合をしているときに、いつもの「ケルンよしもと」に行ってきました。

ここはこのブログでも何度か登場した、熊本の歴史あるフランス料理のレストランです。

ここで、生牡蠣とスモークサーモンと白ワインをいただきました。

11-1-15-4.JPG

11-1-15-3.JPG

とっても幸せ。今年もがんばってよかったなぁと思いました。

そのあとは、サッカー部の宴会です。

久しぶりの再会ばかりで、とっても楽しい時間を過ごせました。

帰りの日はみんなで熊本城へ。

11-1-15-5.JPG

と、ここまではとっても楽しい年越しでしたが、ここからが地獄。

皆さんも覚えている思いますが、今年の年末年始は記録的な大雪でした。

帰るときは、高速はもちろん、一般道まで通行止めになってしまい、なんと鹿屋に帰るまで15時間もかかりました。

中山道もあって、本当にこれはちょっとやばいな。という場面もありましたが、なんとか帰り着きました。

11-1-15-6.JPG

黒板五郎の気持ちがわかりました。

『元旦』

熊本からやっとの想いで、帰り着いて(夜中2時)次の日(元旦です。)は、2日の初商いのために仕込みでした。

とってもしんどかったです。

はい。

寝込みました。

賀正。

『伊予製麺』

ついに「伊予製麺」がオープン。

出勤するときに毎朝ここの前を通るのですが、胃が痛い。

今日通ったら、大きな看板を設置するところでした。

何もそこまで大きくなくても・・・

11-1-15-7.JPG

(その大きな看板を泣く泣く降ろす日が来ないようにしな!!)

いけない。心の中で呪ってしまいました。

僕の敬愛する稲盛和夫氏は「経営は心を磨かなくてはいけない。」とおっしゃっています。

まだまだ、未熟者です。