生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

何故働けるのか?

先日書いた、働く《ということが》できる。というのをもう少し詳しく書きます。

たまに、

『やりたいことがみつかりません。どうやって見つけたのですか?』

と質問をうけることがあります。そんなこと、ぼくに聞かれても・・・。と思いますが、きっかけがあったわけではありません。

修業にいって、働いてみて、仕事を覚えようと一生懸命に毎日働いただけです。そのときは

「あ、この仕事自分に合ってるなぁ」

とか、

「これがずっと探してた自分のやりたいことだ!」

なんて思ってたわけではありません。

というか、野菜の切り幅が2ミリ違うからといって殴られながら働いているのに、

「あぁ、やっとみつけたぁ。」

などと思うわけがありません。

今まで続いているので、

「まぁ、嫌いじゃないかな?」

くらいなものです。

たぶん、働くということがきらいじゃないんだと思います。

思い出すのは、中学校とか高校生のときの、掃除時間などは働かないのがいると本気で怒るような。そんなやつでした。(そんなやついますよねぇ~。)

この、○○ということをすることができる。(○○ができるではなくて)と言うのは、実はとても大きなことかもしれないと、ある友人と話していて思うようになりました。

その友人は、地元の高校から現役で東大に入ったような秀才です。

彼が言ってたのは「勉強ができたというより、勉強というようなものを、するということができたわけよ。」と葉巻片手に言っていました。

分かるような、気がします。