生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

スポーツとうどん③

チームです。

まずは、チームがあります。

TVに出るときは、どうしても個人にスポットライトが当たります。しかし、僕の頭にあるのはチームとしてどうすれば力を発揮できるか?ということです。

チームとは、もちろん一緒に働いているスタッフのことです。(僕も含めて)そのスタッフが有機的につながり、ひとつのまとまりを持つことです。

そして、力を発揮するとは、忙しいときに一丸となって乗り切ることもそうでしょう。誰かが休みを取りたいときに代わってあげることもそうです。

つまりは、ひとりひとりのスタッフがチームのために(店のために)働けることです。一人ではできない仕事なので、その気持ちがとても大切だと思っています。

僕としては今いるスタッフがチームとしてまとまれるように心がけています。時間があるときはみんなで色々な話をしたり、スタッフ同士でも仲良くなってほしいと思っています。ですので、一人の実力あるスタッフがいても必要以上に特別あつかいをしないようにしています。そのスタッフが活躍できるのも、洗い場で皿を洗ったり、夜の片づけをしたりするスタッフがいるからです。(そういう実力者に限って、他のスタッフの実力の無さに腹をたてて辞めていくものですが。)

もちろん、ひとりひとりの力を上げていくことは常に意識しています。結構きびしいです。びしびしいってます。(笑)

チームとしてのまとまりを大切にしながら、全体のレベルアップをしていきたいと日々うどん作りながら思っています。