生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

お遊戯会の途中で借金返済について考える。

おはようございます。 本日はミニうどんちゃんのお遊戯会で臨時休業です。 来年は小学校なので最後のお遊戯会です。子供の成長は早いものです。 この歳になると10年なんてあっという間なので、商売で借金をするのもあっという間に返せる感覚なので、歳とって…

図書館に行ってきた。

先のブログにも書いたけど、ミニうどんちゃんが図書館で借りたい本があるというので、連れて行った。 なにの本を探してるの?と聞いてもずっと「秘密、秘密」と言っているまま図書館に到着。 一緒に探してと言うので、なにの本なのか教えてくれないと探せな…

怒りのデスブログ

ブログ書きます。えー書きますよ。僕は。断固書く!!意地でも書いてやる!!おれは怒っている!今の政治に!いや、自らの座席やステータスを維持するためだけに嘘や不正をスルーしていく今の世の中の全てに怒りを込めてブログを書く!!聞いた話で家を出て…

秋冬メニューできました。

もう冬の大売り出し中ですが、いや、そんなのないんですが、秋冬メニューもやっとできました。 ブログには書いてなかったですね。 すみません。 恒例の動画でどうがな?なんて冬にぴったりのギャグとともによかったら見てください。音が悪いですすが、それな…

秋冬メニュー

立冬も過ぎ、暦の上では冬。 つまりは秋も終わっちゃったんでしょうが、秋冬メニュー只今作成中です。 すみません。えー。すみません。 色々他にもやることありまして、えー、がんばりますよ。私は。 鍋焼きうどんの季節ですね。ちょっと待っててください。

起業で一番やっちゃいけないこと。

それは、起業すること。

ネギを植えてます。

先日のブログでネギを植えていることを書きましたが、あの後もミニうどんちゃんと楽しくなってどんどん植えてます。 土と軽石と種も買ってきて、使ってない鉢にどんどん植えていきました。 毎日、二人で水をやってます。 なかなか楽しいです。 やりすぎでは…

自然のなかで子育て

子供がいると、いるだけでいない人へのハラスメントだ。とか言われる昨今ですが、今回は子育てについて。 開業当初、アルバイトをしてくれていた体育大の学生が、彼は大阪出身だったのですが、『鹿屋は自然が多くてすごく好きです。』みたいなこと言ってて、…

雑誌『うどんwalker』に掲載

九州限定のようですが、雑誌『うどんwalker』に生うどんつちやを紹介いただきました。 福岡のうどんを中心に紹介している内容ですが、その中で九州各地のうどん屋についても少しだけ触れており、その中でうちも載ってます。 ありがとうございます! 鹿屋は他…

うどんを踏んでいる間にブログを書きます。

うどんを踏んでます。 うちは讃岐うどんの作り方なんでうどんを踏んでます。(もちろん直接じゃないです。) 足踏みと熟成ってやつです。 その間、音楽聞いたり、ニュースやKindleで本読んだりしてます。 JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル オレンジ JB…

ブログなんてチャチャっと15分。

ブログなんてチャチャっと書いてもいいもんなんで、チャチャっと書いてみます。チャチャっと。 そうだ、ミニうどんちゃんがおさるのジョージみてるのでその一話中に書きます。15分くらいかな? おさるのジョージといえば、高橋ジョージですね。 あの三船敏郎…

わかったよ。ブログ書くよ。

ご無沙汰しております。ブログ書きます。 もういい加減なんか書けよ書けよと言われ続けておりまして、いや、いつでも書けるんですが、なんかそんな気持ちにならないんですよね。 まーその理由ははっきりわかってるんですが、それを書くと止まらなくなります…

寝ても覚めても悪夢ばかり。

すごく嫌な内容の夢を見て目が覚めたので、そのままスマホを見るとなんとも面白い記事がネット上にありました。 西日本新聞より <朝刊一面コラム> ふらりと立ち寄った、あるラーメン店。こだわりのスープが売り物とか。まだ若い店主の元気な声が響く。ラー…

料理の勉強について

強いて勉める勉強という言葉は嫌いですが。 料理をまなぶ方法について書きます。 僕は文字通り右も左もわからない状態で和食の修業に入ったので周りの事すべてが勉強になりました。修業中は日々の仕事すべてがまなびの場でした。自分で店を始めると日々の営…

『手抜き』か『ぼったくり』しかないのか。

先日のクローズアップ現代は面白い内容でした。 #くいもん小さくなってませんか 食の“スモールチェンジ”裏事情 - NHK クローズアップ現代+ 要約すると各種の原材料があがり、景気もよくないので値上げもできない。そこで内容量を少なくして対応するという…

気づけば2018年。

もうすっかり正月きぶんも消えさってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 2018年も生うどんつちやをよろしくお願いいたします。 2018年はどんな年になるでしょうか。 生うどんつちやも今年で10年になります。 ここ最近もなんだか忙…

日々のこと毎日元気にやってます。

最近、ブログ書けてないので、Twitterのをそのまま貼りつけるというその場しのぎのことをやってみます。 生うどんつちや今日も16時まで営業しております。年末年始(31日まで営業、元旦と2日休み)の年越し年明けうどんのご予約承り中です。よろしくお願いし…

『鶏と海老の揚げ出しうどん』完成

ここ何日かブログでも書いているように、丸亀製麺の新メニューに影響をうけて、揚げ出しうどんやってみました。 丸亀製麺の揚げ出しうどんに対抗してうちもやってみました!生うどんつちや今日も16時まで営業しております。日替りは、鶏と海老の揚げ出しうど…

KTS かごニューの取材でした。

今日は、KTS のかごニューの取材でした。 キャスター紹介|かごニュー|KTS鹿児島テレビ ひさしぶりのTV 取材で少し緊張しました。 番組はこだわりのサイドメニュー特集ということで、『大人の卵かけご飯』と『豚しゃぶ柚子こしょうぶっかけ』を紹介して…

『ごろごろ揚げ出しうどん』やりすます。

先日書いたように、丸亀製麺の『ごろごろ揚げ出しうどん』(メニューの名前はこれ、だったかな?)を参考に、僕もつくってみました。 これが、想像以上に旨かったです。 もう少し彩りをつける方向で修正して、メニューとして完成にもっていきます。 日替りメニ…

丸亀製麺の「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」

揚げ出しのうどんかぁー。この発想はなかったです。 旨そうなんで、今度うちでも日替りセットでやってみます。 【朗報】丸亀製麺の「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」が3日間限定で半額キターーーッ! 通常620円が310円に!! 本日18時スタートhttps://rocketne…

料理での集中力について考えてみました。

たかがうどん屋の僕があまり偉そうに料理について語るのはとても気が引けるのだけど、最近思うことがあるのですこし書きます。 料理には集中力が大事だなぁと。 料理って味付け、素材、以前に集中力ってのが大事だと最近思う。作りての集中力をその一皿にど…

佐渡島 庸平の言葉

佐渡島 庸平 2002年に講談社に入社し、週刊モーニング編集部に所属。『バガボンド』(井上雄彦)、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)などの編集を担当する。2012年に講…

商売もわるくない。

先ほどNHKスペシャルで、世界チャンピオンになったボクサーの試合当日までの様子を密着取材した番組を放送していました。 プレッシャーや逃げ出したい気持ち、一人スランプにあがく様子などは、見ていて心動かされるものがありました。 個人で商売をしている…

この二年で。

腹が出てきました。

秋空がきれいでひとやすみしてました。

生うどんつちや秋空がきれいなんで、ひと休み。

ココスできた。

ここが美味しいココスだよ! 鹿屋にもココスができましたね。生うどんつちやのすぐ近く。 ここが美味しいココスの近くの生うどんつちやだよ!!今日もココスがオープンしたけど大忙しだよ!!(^_^)v16時まで営業しております。よろしくお願いします!#うどん…

ずっと使っていた肉屋が閉めた。

開業からもうすぐ10年。 よくここまできたなぁという感じですが、最近ずっとお世話になっていた肉屋が店を閉めました。 配達などない少し遠くの店でしたが、おいしいので車で走って買いに行っていました。 おいしい食材が手に入らないような状況になってく…

秋冬メニューができました。

秋冬メニューができました。 内容は基本かわりませんが、新しいメニューもできました。 ぼちぼち紹介していきます。 とりあえずは、動画で紹介しておきます。 生うどんつちや2015-16秋冬メニュー

ブログ再開。

久しぶりのブログです。 お客さんにもチラホラ『ブログもう書かないのー?』と言われたりしているので、もういい加減書かねばと思い再開します。 毎日、僕は元気にしていました。店もお陰さまで忙しくしています。 こうしていざブログ書こうとしても、なんだ…